Fairy Dog ブログ

イベント情報や、生徒犬の紹介など
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

苦手克服への道〜犬編

先日入園したM.ダックスのアンチョビちゃん。
わんちゃんが苦手です。

まずは、犬同士の触れ合いが上手(相手の気持ちを読み取って、自分の気持ちをうまく伝えられる)なわんちゃんと一緒に♪
(トレーナーが様子をみながら会わせています)





ゆっくりゆっくり、匂いかぎ
ご挨拶、上手だね!

腰が引けていたご対面も


いつのまにか前のめり♪


違うお友達に自分からいけたよ♪


少しずつ一緒に過ごせるお友達を増やそうね♪


これも、ようちえんならではのお勉強♪

アンチョビちゃんのペースで、ゆっくりゆっくり進んでいこうね。

フェアリー(妖精)の道も一歩から♪

みんなで一緒に一歩前進ラブ



ラブ11月のイベント☆15日日曜日開催!
午前の部・パピーパーティー(参加者募集中*開催まであと3名)
午後の部・アジリティーで遊ぼう!(開催決定*定員まであと3名)
※11月11日19時現在

お申し込みお待ちしております♪犬ラブ

詳しくは ⇒Evevt をご覧ください♪
フェアリードッグへの道 | permalink | comments(0) | - | - | -

ご挨拶の仕方

「なにしてるの?」
「こうやってごあいさつしてるんだよ。」

「わたしも一緒にしてもいい?」
「もちろん、こんな風に、まねしてごらん!」

「くんくん」
「くんくんこんにちは」



そんな会話をしているのかな^^?

上手にごあいさつできましたね♪
お兄さんお姉さんわんちゃんに、教えてもらえることはたくさんあります!
これも、ようちえんならではのお勉強♪

フェアリー(妖精)の道も一歩から♪

みんなで一緒に一歩前進ラブ



11月のイベント予告
11月15日
午前の部 パピーパーティー
午後の部 アジリティーで遊ぼう!

詳細はまた後日♪




フェアリードッグへの道 | permalink | comments(0) | - | - | -

相手の気持ちを読み取って

この小さいわんこ・・・


きになる・・・


キニナル・・・


でも、この小さいこがちょっとドキドキしているようなので
近づくのはここまでにしておくよ!


えらいね!
アンディーくん!
そうやって、相手の気持ち(カーミングシグナル)を読み取って歩み寄る、仲良しになる大切な一歩です赤い旗


フェアリー(妖精)の道も一歩から♪

みんなで一緒に一歩前進ラブ


ラブ10月のイベント☆31日土曜日開催!
午前の部はパピーパーティー(定員6名*催行組数まであと3組)
午後の部はハロウィンパーティー(定員6名*定員まであと2組)
※2009年10月10日19時現在

10月30日(金)は愛犬撮影会です。

お申し込みお待ちしております♪犬ラブ
フェアリードッグへの道 | permalink | comments(0) | - | - | -

教えてもらおう

わたしたち人間では教えることが難しいことがあります。

それは犬同士の遊び方・接し方・振る舞い方。

人が教えられることには限度があります。

そのようなとき、手伝ってくれるは
お勉強して上手な振る舞い方を学んだお兄さんお姉さん。

そんな頼れる存在がいてくれるのも
ようちえんの良いところです♪

フレンチブルドッグの烏龍ちゃんとミニチュアダックスのラブちゃん。











いろいろ教えてもらったね!
烏龍くんもやさしくしてくれてありがとう。


フェアリー(妖精)の道も一歩から♪

みんなで一緒に一歩前進ラブ

ラブ10月のイベントは11日開催予定!
お楽しみに♪犬ラブ





フェアリードッグへの道 | permalink | comments(0) | - | - | -

ご近所一周社会化の旅

本日の旅人はこちら。
ゴールデンのこぞうちゃん♪

タダイマ社会化期真っ只中!
社会化期・・・社会化に一番適している時期

みなさんにちょこっとその様子をご紹介。

バスの大きな形、音、匂いなど


トラックの形、音、匂いなど


電車の形、音、振動など


工事現場の音、おじさんたちの大きな声、匂いなど


ヘルメットかぶった制服を着た工事現場のおじさん
=見慣れないおかしな格好をした知らない人
におやつをもらいました♪
(トレーナーより説明し、人なれ等にご協力いただいています)


おやつをもらうことによって、
「見慣れないおかしな格好をした知らない人」
のイメージアップ(警戒しない、スキになる)を図ります。

警戒心、恐怖心が育つ前に
警戒しそうなもの、怖がりそうなものを先回りして、慣らす、怖くないことを教えてあげます。
慣らす・・・イイコト(おやつ)などと結びつけて気にならないものにする・確認作業をさせて(場合によってはおやつなどで手伝います)怖くないということを理解させる
人間社会で生活する以上、人間社会への社会化は一生必要で、継続することが大切です。

わたしたちだって、毎日家に閉じこもっていたら、電車の乗り方忘れちゃいますもんね(え?忘れない?)

フェアリードッグ発
ご近所一周社会化の旅

フェアリー(妖精)の道も一歩から♪

今日も一緒に一歩前進ラブ

ラブ10月のイベントは11日開催予定!
お楽しみに♪犬ラブ

フェアリードッグへの道 | permalink | comments(0) | - | - | -

おともだちになろう

わんちゃんの気持ち。

さて問題です。

ものすごーくゆったりした空気と

ドキドキした空気の境目がお分かりでしょうか(^^)?



ちょっとヒント♪



正解は







,任喉

チワワちゃんの四肢、耳がちょっと緊張
興味津々、期待する気持ち、でもドキドキとした気持ちも混ざって
お友達に話しかけています♪

話しかけられたお友達は優しく受け入れてあげていますので、この後はみんなでニコニコ
チワワちゃんもちょっと自信がつきました。

こうしてみんなで成長し合える環境
これがようちえんの良いところです♪

フェアリー(妖精)の道も一歩から♪

みんなで一緒に一歩前進ラブ

ラブ9月27日にイベントを開催いたします。
 詳しくは ⇒ Event
 ご参加お待ちしております♪犬ラブ
フェアリードッグへの道 | permalink | comments(0) | - | - | -

大きさになれる

あれ?
左下になにやら大きな頭が。



バーニーズマウンテンドッグのアンディ君でした♪



仲間はずれにしているのではありません♪

小さいわんちゃんは大きなわんちゃんに慣れるために
大きなわんちゃんは小さなわんちゃんに慣れるために
少しずつ一緒に過ごします。



びっくりしても吠えないでね♪



一緒に遊びたくっても吠えてはダメよ♪



最初は怖がって近づけなかったこも近づいてクンクンできるようになりました♪
アンディーくんもやさしくクンクン匂いかぎ♪

フェアリー(妖精)の道も一歩から♪

みんなで一緒に一歩前進さくらんぼ
フェアリードッグへの道 | permalink | comments(0) | - | - | -

花火に慣れよう!

ドーン!!



ドンドーン!!!



7月25日は足立区の花火大会でしたね。
おうちのわんちゃんはどうでしたか?

打ち上げ花火が苦手・・・というわんちゃんは多いです。

原因については諸説ありますが
大きな音、光、地響き? がわんちゃんにとっては単純に恐ろしいのでしょう。

2ヶ月から〜4ヶ月までのわんちゃんの飼い主さん!!

この夏がチャンスです。

この社会化期、別名怖いもの知らず期、怖いものがあっても克服簡単期(勝手に別名つけました)に、花火に慣らしてしまいましょう!

花火が嫌いになってから慣らすというのは実は至難の業。

なぜなら、大きな打ち上げ花火の体験というのはそう簡単にできるわけではないからです。
(ディズニーランドのそばに住んでいる方は別ですね)

最近では、しつけ用の花火の効果音がありますが、デジタル音とライブの打ち上げ花火の音を聞き分けてしまう子もいて、すべてのわんちゃんに効果があるとは限りません。

やっぱり本物で練習するのが一番!

とにかく、打ち上げ花火と楽しいことをひたすら結びつけるのです。

おやつもよし、遊んであげるもよし!

中途半端な楽しいことでなく、とびっきりの楽しいことを見つけて結び付けてあげると早いですよ。

怖がる前に、大好きにしちゃいましょう!

4月生まれ5月生まれさん!

この夏は打ち上げ花火は楽しい!ということを、パパママに教えてもらってくださいね。

パパママはくれぐれも、愛犬の怖がり度を考慮しながら、決して無理しないでくださいね。

怖がりさんはハウスを活用して、花火の音がしたらハウスでおやつ など

パパとママが工夫してあげてください。

もちろん、社会化期を逃してしまってもこの夏が花火がはじめてというわんちゃんは多いはず!!

愛犬の様子をみながら、楽しいことを結びつけて

毎年一緒に花火大会を楽しめるように、ぜひぜひ打ち上げ花火大好きにしてあげてくださいねラブ

では 最後に3連発!







ステキな夏を!
フェアリードッグへの道 | permalink | comments(0) | - | - | -